arisaka444のブログ

ツイッター(@arisaka444)

もしヒトに光合成の能力があったならば

もしわれわれ人間が、光合成のみで生きていくことができるならば、毎日食事をする必要がなくなり、食事をするためのお金を得る必要がなくなり、お金を得るために働く必要すらなくなるかもしれません(食事以外でお金を使うならば別ですが)。そうなれば、日々の労働の苦労から解放されるでしょう。

もちろん、われわれ人間は光合成の能力を持っていません。

しかし、もし人間が光合成を行うことができるとしたら、果たして光合成に依存して生きていくことはできるのでしょうか。

光合成とはなにか」(園池 公毅、講談社ブルーバックス、2008)という本のコラム(『動物の光合成』)に、上記の疑問に答えてくれる内容が記載されています。

それによると、人間の場合、光合成に依存して生きていくのは難しいようです。というのも、人間の活動に必要なエネルギーを光合成でまかなおうとすると太陽光を受ける面積がかなり必要で、人間の体表面の面積では到底足りないからだそうです。

ただし、世の中には光合成に依存して生きている動物が存在し、同コラムではそういった動物についても取り上げています。

光合成というとまず植物が思い浮かびますが、動物の光合成という観点もおもしろいものだなと思いました。